美しく歌才に溢れた女性、小野小町

最終更新: 1月7日

小野小町は絶世の美女と言われながらも、生没年不詳という謎の多い平安時代の女流歌人です。彼女は歌才にあふれた人物で、女性で唯一「六歌仙」に選ばれた人物。

小野小町はその美しさから数々の男性に言い寄られ、恋多き人物であったが、どの男性にも体を許すことはなかったと言われています。

小野小町は入浴を良く行い、冬にはユズを浮かべた温泉や米ぬかを入浴剤として使用していました。また彼女はコラーゲンの多い食べ物を好み、蜂蜜や鯉、麦飯、山芋を食事で摂取していて、生姜も頻繁に食していたと言われています。


絶世の美女でありながらも謎の多いミステリアスさは現代でも魅力やロマンが溢れています。

今回は小野小町が美容のために摂取していたユズやショウガを使ったハーブティーも紹介いたします!

それがこちら…



Jewel of Beau-Tea 03.小野小町【宝石:琥珀】 です!!

そもそもジュエルオブビューティーってなに?という方に魅力をお伝えします。


【ジュエルオブビューティーとは】

ジュエルオブビューティーは5人の美女ひとりひとりのストーリー、各美女が愛した・モチーフとした宝石の色を抽出できるようにブレンドしたハーブティーです。 ストーリーに沿った効能を楽しむことができるハーブティーは香りがよく、誰でも美味しく飲んでいただけるようにブレンド致しました。

そして嗅覚、味覚だけでなく、美しい色なので視覚でも楽しんでいただくことが出来ます!


【03.小野小町】

それでは琥珀のように輝く小野小町をモチーフとしたこちらのハーブティーはどのようなブレンドなのかご紹介いたします。


ブレンドしたハーブは以下の通りです。

ユズ、ジンジャー、ルイボス、シナモン、キンモクセイ、クコ


ユズやジンジャーは小野小町も美容のために摂取していたとされ、ルイボスやキンモクセイにはリラックス効果があり、シナモンは甘い香りで体を温めてくれます。

日本の美女である小野小町をイメージし全体的に和テイストに仕上げました。

でも、ハーブティーは独特の味がして苦手…という方にも美味しく飲んでいただけるよう癖が少ないハーブを選び、風味豊かに仕上げましたので今まで苦手で飲めていなかった方もぜひ一度味わって頂きたいです!


小野小町と結ばれるために約5Kmもある道のりを百夜通うと約束する者もいました。琥珀も宝石になるまでに約3,000万年もの長い月日を要するといわれている小野小町のような宝石です。そのためハーブティーも落ち着いた琥珀色に仕上げました。

そんな綺麗な琥珀色が抽出される時間は心を癒しながら、わくわくと感動を与えてくれることでしょう。


【ジュエルオブビューティーのここがおすすめ!】

①淹れるのが簡単!

ハーブティーを淹れるときに量を測って、ティーポットに入れて、後片付け…などすこし手間がかかってしまいます。

ジュエルオブビューティーは誰でも簡単にすぐ飲んでいただけるように全てティーパックになっています!ですので、ティーパックをカップにいれ、お湯を注ぐだけで簡単に淹れることができます。使い終わったティーパックは水分を切り、捨てるだけなので後片付けも楽に行えます。 ※ティーパック1つでカップ3回分淹れることができます。


②プレゼントにおすすめ

ジュエルオブビューティーは専用の箱に入っており、ティーパックも7個入りなので、美や健康を大切にしている方へのプレゼントや自分への贅沢にぴったりなハーブティーです!

5つ全て味や香り、色が異なるので楽しんで淹れることが出来ます。


③薬剤師・植物療法士が研修

ハーブティーのブレンドは薬剤師・植物療法士である平塚美華先生が研修のもと行っていますので安心してお飲みいただけます。

平塚美華先生は仙台市上杉にある「ルメード・ドゥース」というお店で食部療法士としてハーブの販売だけでなく、講義なども数多く開催しております。


【5つもあると悩んでしまう…という方にお勧めのバラエティパック】

5人の美女をモチーフとしたハーブティーを飲んでみたいけど、どの味がいいかわからない。試してから購入したい。プレゼントに全て味を送りたい。そんな方にお勧めなのがバラエティパックです。

バラエティパックはそれぞれのティーパックが1個ずつ入っているため、すべての味をお飲みいただけます!


いかがでしたでしょうか?

今回はJewel of Beau-Tea 03.小野小町についてご紹介いたしました。

5種類すべて美女のストーリーと共に紹介していきますのでぜひご覧ください!

今後もレソンシエルジャポンを何卒宜しくお願い致します。


【Jewel of Beau-Tea特設ページはこちら】

https://www.seiokan.net/jewel-of-beau-tea