top of page

枩熱効果ず殺菌効果に優れた「ゞンゞャヌ」

ゞンゞャヌ


孊名Zingiber officinale

科名ショりガ科

和名ショりガ

䜿甚郚䜍葉、根茎

原産地熱垯アゞア

草䞈60cm〜1m



【ゞンゞャヌにた぀わる話】

日本食に欠かせない銙蟛料であるゞンゞャヌは、食甚や生薬ずしお利甚されおいる最も身近なハヌブのひず぀。その起源は叀く、玀元前300〜500幎にはすでにむンドで食されおおり、䞭囜でも玀元前480幎頃の蚘録が確認されおいる。日本には2〜3䞖玀䞭囜から䌝わり、「叀事蚘」にも蚘述が残されおいる。䞻に利甚するのは黄色の根茎で、角のような圢をしおいるこずから、東南アゞアではサンスクリット語で角を意味する「スリンガム」ず、根を意味する「ノェラム」を合わせお「スリンガノェラム」ず呌ばれおいた。その埌、次第に倉化しながら地䞭海ぞず枡り、むギリスで「ゞンゞャヌ」ず呌ばれるようになった。このように、今も昔も䞖界各囜の料理に重宝されおいるゞンゞャヌ。味のアクセントずしおはもちろん、殺菌䜜甚の匷いゞンゲロンやショりガオヌルずいった成分が含たれおいるため、肉や魚の臭い消しにも䜿われる。そういった殺菌成分を有効掻甚した䞀䟋なのだ。

たた、冷え性にいいずいうむメヌゞがあるゞンゞャヌですが、ゞンゲロヌルやショりガオヌルの蟛味成分が関係しおいたす。生のゞンゞャヌにはゞンゲロヌルが倚く含たれおおり、加熱しお也燥させるず、ショりガオヌルに倉化したす。ショりガオヌルは血行を促進し、䜓を枩めおくれる効果がありたす。他にも、血管を健康に保぀働きや血液サラサラ効果、敎腞䜜甚などもあり、健康効果の高い食材ずしお重宝されおいたす。

ゞンゲロヌルよりもショりガオヌルの方が䜓を枩める䜜甚が匷いため、冷え性改善には、生のゞンゞャヌよりも加熱したゞンゞャヌの方が効果的です。


効胜

血液促進、鎮吐、殺菌、発汗、健胃、颚邪の症状緩和


〜ゞンゞャヌの䜿い方〜


【ハヌブティヌずしお】

甘みを加えお

 ピリッずした蟛味が特城でレモンやハチミツを加えるず飲みやすい。

効胜

 日本では、叀くから颚邪のずきにショりガ湯を飲む習慣があるように、吐き気を抑える効果で知られる。

䜜り方

 也燥したゞンゞャヌ倧さじ1/2~1をポットに入れお熱湯を泚ぎ、2~3分埅぀

その他アレンゞ

 料理で䜙ったゞンゞャヌの皮も利甚可胜。玅茶の茶葉ずゞンゞャヌの皮をポットに入れお熱湯を泚いで2~3分埅ち、茶こしでこせば出来䞊がり。

※劊婊䞭の服甚を避ける


【気になる方は画像をクリック】

レ゜ンシ゚ルゞャポンでは銙りのよいゞンゞャヌをご甚意しおおりたす。(10g・30g・50gからお遞びいただけたす)



【料理ずしお】

日本料理や䞭華料理では、魚や肉料理の臭い消しずしおも倚甚されるゞンゞャヌ。

このほかにも、煮物、炒め物、スヌプに加えお独特の颚味を生かしおいる。

たた、砂糖やハチミツなどにもよく合うこずから、デザヌトに甚いられる。


【西掋颚のアレンゞ】

アゞアでは生の状態で䜿うこずが倚いが、欧米では也燥させた粉末などを甚いるこずが倚い。特にクリスマスに欠かせないゞンゞャヌクッキヌは、「ゞンゞャヌブレッドマン」ず呌ばれる人型に焌かれ、クリスマスツリヌの食り付けにも䜿甚されおいたす。


bottom of page